ブログトップ | ログイン

尾道時間

sacodesign.exblog.jp

鞆の浦 その2

鞆の浦 その2_d0281040_1405751.jpg

さあ この辺りから 鞆の浦に来た!って感じになります。
岩の上の 阿伏兎観音(あぶとかんのん)。

鞆の浦 その2_d0281040_1433981.jpg

秋のさわやかな晴天の日、海の上にいるだけでも
気持ち良いのです。

空と 海と 船の波しぶき。
もっと ずっと 船に乗っていたい気分です。

鞆の浦 その2_d0281040_1461378.jpg

海の守護神 弁天島が見えました。

鞆の浦 その2_d0281040_148134.jpg

到着!鞆の浦です。
 
鞆のシンボル、江戸時代に作られたという 常夜燈。
高さ11mは日本一だそうです。

鞆の浦 その2_d0281040_1412283.jpg

お酒屋さん。 
鞆の浦 その2_d0281040_14122359.jpg

長屋。

鞆の浦 その2_d0281040_14131766.jpg

福禅寺から 弁天島や仙酔島を 
額縁の絵のように見れました。

鞆の浦 その2_d0281040_14145946.jpg

今回の目的の家。
聴竹居です。

我が家を建築した 福山市の大和建設さんが
この住居の修復、再生の仕事にかかわったので
オープンハウスの間に 見ると良いですよ。
と言うので 興味津々 見に来ました。

自然と 一体化したような住宅です。

鞆の浦 その2_d0281040_14204734.jpg

庭からはもちろん、家の中からも 
鞆の浦の素晴らしい景色が一望。

もとは 藤原厚二氏という有名な建築家の設計の住宅を
前田圭介氏が 持続可能な状態で
新たな環境としての風景として 再生したそうです。

なんでも 別荘して利用されるとのこと。

ゆったりとした時間の流れる たたずまいでした。

鞆の浦 その2_d0281040_14423181.jpg

帰りは福山でちょっと用を済ませてから
バスと電車で 尾道に。

日暮れが 早くなりました。
by saco-design | 2013-10-20 14:55 | Kei | Comments(4)
Commented at 2013-10-21 12:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saco-design at 2013-10-21 13:10
ちょっと写真が多過ぎかな..? 確かに行った気になりそうですね。鞆の浦は 尾道と同じくらい観光客の多い所ですよ。
実際に来てみて下さい。観光ガイドしますよ!kei


Commented at 2013-10-24 13:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saco-design at 2013-10-24 17:56
ホント!うれしいで〜〜す。また、張り切ちゃいそうですよ。
ありがと!kei
<< 宮本 英治さん 鞆の浦 その1 >>