ブログトップ | ログイン

尾道時間

sacodesign.exblog.jp

泡盛タイム

泡盛タイム_d0281040_18504382.jpg

仕事の話のあとに 突然ですが、お酒の話しです。

初めて 沖縄に行ったのは25年前になります。

某会社の社員旅行のお供でした。
それから しばらくして 12月の仕事が一段落する時期に
何回通った事でしょう....。
石垣島に 良く行きました。
そこから 西表島 竹富島 波照間島へ。
どこに行っても 必ずチャリを借りて島を巡る訳ですが、 
案外と面白かったのが黒島です。
人よりも 出会うのはウシばかりの島で、
観光客にも会わず、ウシやチョウチョに話しかけるって感じ。

写真は 竹富島の西桟橋あたり。

泡盛タイム_d0281040_1945833.jpg

酒好きの私たちとしては 夜はやっぱり
泡盛をあれこれと 飲む訳でして。

たまたま 東京の居酒屋で教わったのが、
泡盛はロックで飲むんだ!だったので、
それはそれは 飲み過ぎる訳で 
旅行中は毎日二日酔い状態に。

ある日 地元の人が
「泡盛は こっちでは 水割りで飲むさ〜」だって。
そうなんだ〜。なんだ〜焼酎と同じか〜。
まあ、好きずきで良いさ〜ってことよね。

それから 泡盛がお気に入り。

最近は ちゃんと禁酒日なるものもつくりながら
仕事のあとの まったりタイムの出番が多い、
泡盛です。
by saco-design | 2014-04-17 19:34 | Kei | Comments(2)
Commented at 2014-04-18 19:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saco-design at 2014-04-18 22:38
泡盛60度は 上級者ですね!美味しいでしょうねぇ。
普段はを焼酎感覚で飲んでいて、25度〜35度位ですね。
和食と合うと思い込んで? 飲んでますよ。
与那国には行けてなく...残念(涙)いつの日か!行きたいです。
あ〜〜〜沖縄に 行きたくなりました。kei

<< 野の花 着楽服(きらくふく) >>