ブログトップ | ログイン

尾道時間

sacodesign.exblog.jp

給水車

この辺り一帯の断水は まだ続いています。
少しづつ 給水開始していますが、
向島は17日から19日に なるそうです。
もう少しの辛抱です。

ミネラルウォター、パン、インスタント食品など
これらも 少しづつ 店先に並び始めています。
一安心。

井戸があるのですが 飲み水は 給水車を頼ってます。
初めは 行列がすごい上に 一人6ℓの制限でしたが、
3日前くらいから 一人12ℓになりました。

トイレに流す水は 5ℓ位...
井戸のないお宅は どんなに 不自由されてるでしょう。

お風呂やシャワーなどを 解放して使わせてくれる施設も
あちこちにあるようですが、大変だと思います。

島の中は 井戸がある家が多いようです。
サコが小さい頃は 水道が島まで来てなく、
その昔 家を建てる時は、井戸も掘る、だったそうです。

井戸があって 本当に 助かりました。

大きな被害に遭われた方達の事を思うと、
断水で済んで 本当に幸せだったと思います。

ライフラインも 少しづつ復旧してますが、
岡山の笠岡からこちら方面の 山陽本線は 動いてません、
復旧に 時間がかかるようです。

昨日は ヤマトさんが 配達の荷物があふれてしまって
集荷が出来ない、と連絡がありました。
救護用、遅れていた荷物、お中元、ネットで頼んだ水なども
合わせて 届いてしまったのだと思います。
ともかく 救護用のものが 優先とのこと。
こちらも しばらくの間 遅れがあるようです。

給水車_d0281040_08461457.jpg
草花、水を与えて 元気でいます。




by saco-design | 2018-07-13 08:56 | 日々のこと | Comments(0)
<< 給水開始 お風呂 >>