ブログトップ | ログイン

尾道時間

sacodesign.exblog.jp

給水開始

10日ぶりに この辺りは お水が出るように
なりました。
蛇口をひねると 水が出る!いつも 当たり前に
思ってることが なんて 幸せなんだろう..と
つくづく 思います。

先日 1泊で 大阪の実家に帰ってきました。

山陽本線は 広島〜福山間は 不通なので
新尾道から こだまで 福山駅から さくらで、
途中の新幹線の中、警察官が2人 何度も見回りにきました。
そうだ...あの 恐ろしい事件があったのだ..と
思い出しました。

実家は茨木市です。
先日 北大阪の地震があったところ。
家の中に 何箇所か ヒビが入った..というのが
気になって見てきました。
1階の食器棚が 倒れなかったのが よかった!と
見たら、棚の上端を 壁に L字の金具で 
弟が止めておいたのです。
片方は それでも 外れてましたが、
もし 止めてなかったら、おそらく棚は倒れて
ひどいことになっていたことでしょう。

車で 市内を動くと あちこちの屋根を覆ってる
ブルーシートが 目に入りました。
まだ、そのままの状態なのです..。

大雨の被害が あまりに大きく、
このところは そのことばかり報道されてますが、
地震も あったんです。

自然災害が 続いています。
備えがあっても どうにもならないことも
あるかもしれない.. と 思うと怖いですが、
備えがないと もっと辛い、と思いました。

給水開始_d0281040_17273656.jpg
島に降った雨は 海に流れるようです。
怖いのは 大潮と大雨が重なった時、と聞いてます。

自然災害の少ない土地、と思い込み、
大した準備もせず、ノホホンとしてましたが、
これから 台風の時期、地震も いつあるか...
万が一に備えて できることはしておこう、に
変わりました。











by saco-design | 2018-07-17 17:40 | 日々のこと | Comments(0)
<< 入道雲 給水車 >>